胆沢ダム=小沢ダム?






[PR]



2010年01月15日(Fri)
胆沢ダム=小沢ダム?
小沢幹事長、追跡されて大変だね。マスコミは加熱しすぎでは?ここぞとばかりに追求してる感じ。追及のほうの字だね。
強制捜査か〜。任意聴取に応じないものね。
疑惑の舞台・・・・世田谷の土地。ゼネコンからの金の流れは?だって。
民主党に投票したからって小沢さんの疑惑を認めたわけじゃないよね。どうして政治家って自分の都合の良いように解釈しちゃうんだろう。

メールの返事がこないな〜。忙しいからすぐにはこないとは思っていたけど、そろそろ来てもいいのに。まぁすぐに返事が欲しい内容ではなかったかもしれないけど、こちらは待っているのだからね。忙しいならしょうがないか・・・。

最近、チョコレートばかり食べてるよ。一回に食べる量は少なくしているんだけど、朝昼おやつの3回食べてる。しばらく食べたいとも思わなかったのに、食べ始めると癖になるね。そういう物質でも入っているのかな?正月で太ったのに、チョコを食べてたら戻らないよね。そろそろやめないとな〜。無くなるまではしょうがないよね。

今日の徹子の部屋は、動物の絵で文字を書く人。山内ジョージさん。
どういう人なのだろう?動物絵文字って初めて聞くけど、見たことあるのかもしれないよね。
コマーシャルで萬田久子が出てるけど、細すぎるよね。拒食症一歩手前という感じの足の細さ。かなりの節制をしているんだろうな〜。

動物絵文字じゃなくて動物文字絵なのかな?

マクドナルドの新メニューが出るでしょ?出たのか、今日からだっけ。
テキサスバーガーだったかな?今後、ニューヨークとかハワイとか4種類の新メニューが出るんだよね。食べてみたい気もするけど、どうしよう?

おお!インド洋での給油活動に撤収命令が出たんだね。ついに終了か。
最後の給油活動。各国から惜しむ声があるんだって。
どこか別の国が引き継ぐってことでしょ。

ビール出荷量、キリンが9年ぶり首位だって。0.2%差。
第3のビールが20%伸びてるみたいだけど、全体は減ってるって。

高木美帆選手の中学校で壮行会があったんだね。やっぱり体はごっついね。
あらら、長崎市長、オリンピック共同開催断念か・・・。
ハイチの大地震。すごいことになってるね。阪神大震災を思い出すよ。ハイチ被災者に救援物資が届いていないみたい。

貴乃花親方 理事選の行方 時津風一門からも・・・
どうなるのかな〜って思うけど、結局なんなの?何がどうだっていうことなんでしょう?そんなに大騒ぎすることでもないのでは?あまり関心を集めているわけではないような気がするけど。マスコミは騒ぎたいだけなんだろうね。

「今度は愛妻家」の映画監督、行定勲監督がラジオに出ています。
大人が主人公の映画がないと言われたことがきっかけになったらしい。
たしかにそうだよね。
子供向けの映画や若者が主人公の映画ばかりだったもの。

その前に話していたことのほうが私には響いたかな。
後悔する人を描いてきたって言ってたけど、「世界の中心で愛を叫ぶ」も、助けようとしたけど力が足りなくて助けられなかった主人公の後悔。
今度の映画も後悔で先に進めない主人公なんだって。
でも人間はそういうものなんじゃないかって。後悔しながら少しずつ前に進むものなんじゃないかって。
私も今まさにそんな状態だから、何だか胸に響いたよ。

彼氏がいても他につきあっている男性が複数いると書いているブログを読んだ。同時に複数の男性がいないとその女性はダメなのだそうだ。タイガーウッズと同じかもと自分を揶揄していたが、きっとそうなんだろうね。何か原因があるのでしょう。
でも一人も恋人がいない私にとっては、3人も4人も相手がいるなんて羨ましい。
でもでも、私は一人いてくれたらそれでいいな〜。4人もいたらいいだろうけど大変そう(笑)

急に浮かんできた。突然!
「その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな!」
いいよね、宙船。トキオもいいけど、やっぱ本家の中島みゆきさんが歌っているのが好き。迫力がある。

将来というか未来に希望が持てるようになって来たからなのか、あの人のことを思い出す頻度が減ってきたような気がする。あの人は過去だから。
未来に希望が持てるようになると、気持ちも明るくなってくるね。
でも、この未来への希望って幻想かもしれない。本当に明るい未来につながっている可能性はないのかもしれない。でも希望であることには違いない。この希望にすがるしかないかな。信じて生きるしかないか。

コウモリダコ?すごい!怖い!目つきが怖い!
おお!光った!足先が光って動いているから怖い、怖い。でも幻想的!

海底に辿り着いたよ。

深海の海底の多くはドロに覆われているんだって。マリンスノーはほんのわずか。
お!カゴウニというウニがいたよ。変なウニ。

考えてみたら、魚って肉食ってことだよね。プランクトンや小魚を食料にしているんだから魚は肉食か。何か草食のイメージがあったけどね。
象やキリンのような動物が草食なんだから、考えてみると意外な気がしてくるよ。ゴリラなんて一番の力持ちなんていわれてるけど、肉は食べないんでしょ?草食なんだよね?
草食男子って聞くとナヨナヨしてるイメージだけど、草食だからって弱いわけじゃないのが生物か?人間だけが例外なのかもね。

BS−hiで放送している「プラネットアース」。今は森林をやっていた。
次は何?
NHKのBSって2チャンネルに減っちゃうんでしょ?厳選されることになるんだろうけど、無駄なように思えるような番組がなくなっちゃうのは、それはそれで残念だよね。視聴率を気にせず放送できるのがNHKのいいところだもん。人気の高いものだけが良いものじゃないからね。

昨日はあれだけ快晴の素晴らしい天気だったのに、今日は粉雪が舞う薄暗い天気。気温もひくいなね〜。

いや〜それにしても頭が痒い。頭を洗わないとね。冬は乾燥するからなのかな?

アインシュタイの眼で弓道をやってる。弓道は高校のときに弓道部の友達にやらせてもらったことがあったけど、スポーツが得意だった私なのに一度も当たらなかったよ。簡単じゃないんだよね、当たり前だけど。弓道は道だもんね。柔道とか書道とかと同じ「道」。精神と肉体のバランスが求められるのかな?テクニックだけではないってことかしら。

それにしても矢の威力はすごい!バケツも突き破ってるよ。突き破るって言葉、なんかドキドキ!

フライパンも突き破ってるよ。すごいね。火花とともに煙まで出てます。強力だね〜。
やっぱり武器だよね。

弓に弦を張っていたんだけど、思っていたのと逆側にそり返したからビックリ。言われてみればそうだよね。そうじゃないと反発力がないものね。

「つのみ」?角見でつのみか。
弓を持った左手を向こう側に開く感じにするのが角見っていうみたい。角見が何故必要なのかって。角見って漢字変換できるようになってるね。これにもビックリ!
角見をきかせると威力も増大するんだって。矢をまっすぐより強い力で飛ばす力が隠されていたってコトみたい。弓道の極意が「角見」なんだって。
 角見の効果
 1.弦が顔に当たらない
 2.方向が定まる
 3.矢を長い間押している

弓道ってどうやったら上手になるんだろうね。弓道人口は少ないのだろうから、上手になればすぐに市や県などの大会に出られるのではないかと思うんだけど、部活だって少ないのだからすぐに上位に入れそうな気がするのにね。

弓道の弓は下から3分の1の部分を持つようになっているんだって。これはどうしてかと調べてみると、一番安定するようなのです。真ん中辺りを握ると安定しないんだって。

で、いつごろからかと調べると弥生時代の壁画(?)に既に3分の1を握っているし、魏志倭人伝にも西暦280年にすでに下のほうを持てという記述があるんだって。


では、今週の気になったニュースを関連ブログ記事で紹介します。

まずは何と言っても、JAL上場廃止で株はどうなるの?ってことではないでしょうか?

次に気になったのが、湘南美容外科で後藤理沙さんが整形していたってこと。結婚して離婚したことも一緒に告白したんだって。

今度のダイエットブームは背伸びダイエットみたい。いろんなダイエットが次から次に出ては消えますよね。

ダイエットと言えば骨盤ダイエットはまだブームなのかな?エアリーシェイプという骨盤矯正グッズが注目されているようです。

ダイエットとくれば美容ですが、バイオイルという保湿美容オイルが人気あるみたいですね。

人気と言えば花畑牧場のカチョカヴァロを食べてみたいです。朝のテレビでカチョカバロが美味しそうでした。

同じ番組でびっくりしたのがマイルストーンのパンダケーキ。パンダのぬいぐるみみたいでしたよ。

ぬいぐるみと言えば、金田一温泉緑風荘には座敷わらしのためにぬいぐるみなどがたくさん置かれていたのをテレビで見たような記憶があります。

記憶と言えば、卒業式の歌と言えば何を思い出しますか?今の定番って何なのでしょうね。

定番と言えば、最近はネットスーパーを利用する人が増えているとか。

増えていると言えば、口臭専門外来を訪れる人も増えてるみたいですね。

そうそうアウトレットマンションという言葉も定着しているそうだけど、私は知りませんでした。


   


一つの恋が実って朱く熟すかげに

十も二十もの恋が青い実のまま落ちて

人知れず朽ちていくのが人生



カレンダ
2010年1月
         
15
           

アーカイブ
2009年 (5)
12月 (5)
2010年 (49)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (2)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2011年 (1)
1月 (1)

アクセスカウンタ
今日:8
昨日:72
累計:44,896