報道に見る「元野球選手・清原氏」の「氏」






[PR]



2010年04月30日(Fri)
報道に見る「元野球選手・清原氏」の「氏」
報道に見る「元野球選手・清原氏」の「氏」

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


「松井秀をば清原氏、激励」

かのような見出しをばひい般紙、修練紙などにてであるときどき見やける、、左様な記述に、ふであると違和感をば覚ゑたこであるとはござらぬであろうや。

違和感が事の由は、おそらく、一つ方、呼び捨てにて、一つ方には、「氏」、つゐておるこであると。
役者・役者・修練選手など、「公が輩」は、伝聞にて呼び捨てであるとなるが、常なれど、既に戦職人をばご隠居致し候。かくなる上は、尊称、必定であるとなるのでござるらふ。
其れとはいえ、「清原氏」と致すがしからば、「松井秀選手をば清原氏、激励」であるとしても良じゃさふなもが。
あるでござるゐは、、寺子屋時代より長らく高名輩でござった清原は、、本職野球選手をばご隠居し、野球評論屋敷・解説者であるとなった今とはいえ、やは、り「公が輩」であるとして、「松井秀をば清原、激励」しからばゐけぬとか。

かにつゐて、あるでござる書物聞屋は、申す。
「桑田も伝聞しからばやは、り『桑田氏』でござるよのう。たであるとゑば、いずこやに所属して師範代や軍師にならば、『桑田投手師範代』『清原軍師』と申した役職名、つき候、、評論屋敷・解説者などが刹那は、、『清原野球評論屋敷』であるとは、申さず、『野球評論屋敷が清原殿(氏)』と申した呼び者になりんすで候のう。其れ以外ならば、KONISHIKIさながらに役者であるとして活動致さぬであると、呼び捨てにはならないであろうがしからば?」

重々、あるでござる瓦版社が聞屋に聞ゐてみた所業、かのような度答をばもらったでござる。
「確やに、清原殿、清原氏は、違和感ありんすのう。
KK二人組みが片割れ、桑田真澄も、『桑田殿、卒論MVP』であると報じらるているでござる。ご指摘の如く、修練紙、ひい般紙問わず現役修練選手は、、『○○選手』と致すや、名字や登録名のみにてが呼び捨て、通例でござる。幾十年も其れにて瓦版が天下は、違和感ござらぬやりてきたのでござろう。其れ、、此処数日は網にて容易に記事、読まらるる中にて、瓦版をば読まござらぬなった輩たち、、容易に『おやしくね?』であると違和感をば覚ゑるごとくなりししからば?」

加ゑて、彼らが経歴に依る部分もあるでござると云ふ指摘、あったでござる。
「同時に、きよはら、くわたと云ふ弐零〜参零歳代にも其れなりに衝撃があるでござる選手にて、呼び捨てでおる期間、長やりしに、急に『殿』『氏』をばつけるに、読む側、居具合が悪しじゃをば覚ゑる、と云ふこであるとではないでござろうか。やとて、KK二人組みのみにてをば呼び捨てには、できぬし、役者ではござらず評論屋敷であるとして球界にて活動致し候以って上は、、『殿』は、付けざるをば得ないでござる。ま ゆに屋にて裃をば見慣れらば、彼らへが尊称もゐずれ『慣らるる』話ではないでござろうかね」

ちなみに、未だ慣れぬ、、ひい部伝聞しからば「夜明け青龍氏」と云ふ言ノ葉も拝見するごとくなったし、長嶋一族が刹那は、「長嶋茂雄氏」「長嶋ひい茂氏(呼び捨てであると両者あり)」「長嶋みい奈」であるとさせておるこであると、多ゐやう。

尊称が有無は、「公」が線引きにそれゆえ決まりてくると云ふこであるとであろうなれど、そこにて面白ゐ例をば壱つ。
野村めをとが刹那、「前楽天軍師が野村克也氏」などであるとしな、ら、家内がほうは、「役者が」、ひい般的。そがため、かのような記述も見られたでござる。

「役者が野村沙知代、(中略)野村克也氏をば支ゑてきた正室であるとして」

なんであるとござらぬ面妖(めんよう)な感じは、しませぬや。






4月最終週に気になった話題を、毎度お世話になっているブログでチェック!

うたゆの宿という宿は、365日1万円以下で利用できるそうです。

オールシーズン1泊5250円で泊まれる四季リゾーツ(四季倶楽部)というところがあるらしいんです。ゴールデンウィークにも利用できるということでアクセスが殺到したみたいでつながらなかったとか・・・。

あの羽柴秀吉 小田川温泉ホテルが火災で全焼したというニュースがありましたよね。国会議事堂を模したホテルだったそうですが、全焼してしまったなんて残念です。

「スーパーニュース」で、鹿児島県の黒かつ亭の肉まん黒ぶた侍が紹介されたそうです。この肉まん、面白いですよね。黒い豚まんというだけでも面白いのに、さらに豚の顔なんですから。食べてみたいな〜。

「PON!」でスティッチのテレビが紹介されたそう。あのディズニーのスティッチが液晶テレビに噛み付いているデザインなんだって!

履くだけで美脚になる効果があるのが、リーボック イージートーン ゴー アウトサイドというシューズだそうです。毎日普段どおりに歩くだけで少しずつ鍛えられるなら楽チンですよね。

自動掃除機ルンバがあったら楽でしょうね。自動掃除機なんて綺麗になるわけないって思っていたし、全部を綺麗に掃除できるの?って疑っていたけど、想像以上に賢いみたい。

「いきなり!黄金伝説」で一位になったよこはまチーズケーキが「ガトーよこはま」だったそうです。「ガトーしらはま」という伝説のチーズケーキがあったそうなのですが、そのレシピと同じものではないかってことのようですが、どうなんでしょうね。

「となりのマエストロ」で紹介されたのが、大黒屋の職人手作り箸「江戸木箸」だったそうです。五角形とか八角形とかの箸だそう。用途ごとにいろんな形の箸があるそうです。料理がさらに美味しく食べられそうですね。

「DON!」でぷるぷるヘッドマッサージというグッズが紹介されたそう。何だかタコの足みたいなものだけど、頭のマッサージになるんだって。

左右が反転する鏡リバーサルミラーというものを使えば、人から見える自分の真の姿を見ることができるのだそう。左右逆になるなんてどんな仕組みなんでしょうね。

「いいものプレミアム ディノス(dinos)」で紹介されたのがおやじ味噌。このネーミングから想像するに、頑固オヤジが味にこだわって作った味噌なんでしょうね。美味しそう。



   


一つの恋が実って朱く熟すかげに

十も二十もの恋が青い実のまま落ちて

人知れず朽ちていくのが人生



カレンダ
2010年4月
       
30  

アーカイブ
2009年 (5)
12月 (5)
2010年 (49)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (2)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2011年 (1)
1月 (1)

アクセスカウンタ
今日:8
昨日:72
累計:44,896