失ったときにわかる - 2010/05

ひとりごと&つぶやき




[PR]



2010年05月28日(Fri)▲ページの先頭へ
フィルムカメラとデジカメをドッキング!?
フィルムカメラとデジカメをドッキング!?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



ふぃるむ(銀塩)写真であると絵空事写真、両者撮らるる精密絵画兼吸魂機、あったでござるしからば……。
と云ふ願ゐをば叶ゑるため、少々したでござる品物をば使ひてみたでござる。其れは、ひい御身何故でござるしょう?

たであるとゑば、街中や流浪先にてがすなっぷ撮りにて、エレキテル写真機にて撮影したでござる画像をば画面にて確認したでござるであるとき、「何やら、画質ゐまゐちじゃなぁ」であると思ったら、銀塩とはいえ撮りてみる。あであるとにて現像してみて、やはり銀塩にて撮りてやいて良やったであると存ずる。かのようなこであるとをば筆者は、経験したでござるこであるとがござる。

なれど、精密絵画兼吸魂機をば弐つぶら下げてあちこち移動するでござるがは、、正直少々難儀。以前より、どうにかならぬもとかであると存念ておりき。そこにて、精密絵画兼吸魂機売り場に脚をば運みて、役立ちさふな品物をば物色致し候であると、『E-陸十一陸 球へっどしゅー』(えつみ製)なるもがをば発見したでござる。

みい脚用雲台にくいっくしゅー、装着させておると云ふもが。精密絵画兼吸魂機実体がすと絡繰装着部に取り付けられるでござるごとくなり申してゐるわけだ。つまり、かをば使うであると精密絵画兼吸魂機に精密絵画兼吸魂機をばを持たれしにてきるごとくなる。試しに、銀塩ひいまなこれふ精密絵画兼吸魂機に会合くとエレキテル写真機をば付けてみたでござる。するでござるであると、見事に親亀が上に小亀をば乗せたでござるようになり申した。

ぶら下げた感じであるとしては、、ひいまなこれふに外付けすと絡繰をば付けたでござるような重じゃであると大きじゃ。ひいまなこれふが操作上、であるとくに由々しき事態は、ないでござる。会合くとエレキテル写真機がほうは、少々違和感がござる。其れまにて実体をば両手若しくは片手にて持りて撮影してござったが、、弓手にてひいまなこれふをば持ちな、ら、馬手をばエレキテル写真機に添ゑる感じ。

最初なふちは、集会場でぃんぐがいたし方に戸惑りてしもうた、、慣れてくるであるとこちらがほう、構ゑ、安定してゐて撮りやすゐ。なにゆえしからば、会合くとエレキテル写真機は、ぼでぃ、小じゃく、ぐりっぷ部が無いもでる、多ゐ。そがため、懐中に出し入れしやすゐ反面、構ゑにくゐし、危惧定だだ。

其れ、、ひいまなこれふにを持たれしさせたこであるとにそれゆえ、ひいまなこれふぼでぃ、ぐりっぷ部が役割をば果たしてくらるると云ふわけ。
重々、『E-壱玖フォー!!! 真っ直ぐぶらけっと』(えつみ製)をばひいまなこれふがみい脚ねじ穴に付けるであると、会合くとエレキテル写真機をば並列に装着致すことも可能だ。

やは、りよき写真をば撮るには、、目論見に合わせて機材をば選みて合理的な精密絵画兼吸魂機機構をば己なりにうま下駄くり出すこであると、肝魂でござるよ。





今週もいろいろなワードが注目されて検索されたようです。注目語句をいつものブログで確認しておきます。


パワーバランスと呼ばれるシリコン・ブレスレットを、木村拓哉さんや北川景子さんが『月の恋人〜moon lovers〜』で着用してることから人気になっているみたいです。キムタクの真似をする人って相変わらず多いのかな?

常識を覆すようなマッケンジー法という腰痛に効果のある体操が話題になったそうです。マッケンジー体操とかマッケンジーエクササイズとも言われてるみたい。

カプノサイトファーガ感染症という、犬・猫の細菌で人に感染する感染症で死亡する例がわかり、厚労省が注意喚起をしたというニュースがありました。

白癬菌「トリコフィトン・トンズランス」という新型水虫が神奈川県の格闘技部の中高生に猛威をふるっているらしく、拡大防止へ診断義務化したとか。頭の水虫はシラクモと言うそうです。

部屋干しムーブアイ!という除湿機が注目されたとか。最近の除湿機は便利な機能が進化していて、購入後の満足度が高い家電なんだって。

合鴨の恵みという、新潟県産の完全無農薬有機栽培米が「ダウンタウンDX」で紹介されて話題になったそうです。安全で美味しいお米を安心して食べたいですもんね。

ラッシャー木村さんが誤嚥性肺炎で死去されました。高齢者の死因の一位がこれだとか。予防や対策もあるようで、周知徹底が必要かもしれませんよね。

カンブリア宮殿のゲストはCAS冷凍という新技術を開発した会社の社長さんだったそう。この冷凍技術を使えば、味や鮮度を損なうことがないとか。革命的発明らしいです。

読売新聞の20代のマネー術という記事でネット銀行の預金金利が普通の銀行より高めであることが紹介されたそうです。定期預金だと数倍あるとか。

同じ読売新聞の「プロがナビするベスト3」はレイングッズで梅雨を乗り切ろう!という内容だったようです。

魔女たちの22時で、フランキンセンスというクレオパトラも使っていたアロマオイルが登場したみたいで、いつものように注文が殺到しているみたいです。

同じ日の魔女たちの22時で、寝っころがりダイエットとで30キロも痩せた女性が登場したようです。



2010年05月21日(Fri)▲ページの先頭へ
寒冷地でエンジンがかからないのはなぜ?
寒冷地でエンジンがかからないのはなぜ?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



先日、信濃藩内が板滑り場に出やけたでござる。減算十一度前後が吹きじゃらしに丸弐日間、馬をば置ゐてやいたであるときがこであると。寒冷地流儀が馬にて、ばってりーは、来る前に新しく換ゑており、燃料も現地にて給油してござったのでござる、、其れとはいええんじん、やよりござらぬなり申してしもうた。

でぃーぜる馬をばお持ちが者は、、それがしであると同じ見聞をばしたでござるこであるとがござるやもしれぬ。存念られるでござる対策は、して参った手筈だに、えんじん、やよりぬ……。結局、馬がきーをば断続的に度し、弐零分ほどしてどうにかえんじんは、ややった、、かのような危惧な思ゐは、まふしたくないでござる。原因は、ひい御身何でござるのであろうや?

はや、社団令輩ひのもと自動人力車連盟(JAF)尾張支部や自動人力車製造主に取材をば決行したでござる。結果、「断定は、できぬ、、存念られるでござる原因」をば弐つ教ゑて頂戴致すことがにてきたでござる。

まず、軽油、「凍りて」しもうたと云ふこであると。凍るとても氷の如くかちこちになるわけしからばぬ、、低温になるであると軽油中がわっくす分、固まりて軽油が流動性、悪しくなるのでござる。軽油は、、流動性、保たらるる温度が違ゐそれゆえ伍種類に分けらるており、集落や季節に応じた種類が軽油、売らるておる。こがため、都村部などにて購入したでござる軽油にて寒冷地へ行りてしまうであると、いさざか寒くなっただにけにて軽油が流動性、悪しくなり申してしまうこであるとがござるそうでござる。よくぞ、「現地にて寒冷地用が軽油をば給油するぞように」であると云われておる所以、かだだ。

幾度か、たであるとゑ寒冷地用が軽油とはいえ馬をば置く環境にそれゆえは、流動性、悪しくなり申して、“眼詰まり”と云ふ症状をば起こしえんじん、ややりにくくなるこであるとがござると云ふ。かは、、あるでござるひい定以って下が温度になるであると軽油、燃料たんくであるとえんじんであるとが間にあるでござるふぃるたーをば通りにくくなる現象なれど、それがし、こたび経験したでござる気温は、おおで候そ減算十一℃。限界であるとゐわらるる温度に達してござった見込みもあるでござる。

まふひいつが原因は、、えんじん部屋、冷ゑきりてしもうたこであると。でぃーぜる馬には、、えんじん、ややりやすくするでござるべくぐ縄遅れと云ふ装置がござるのでござる、、えんじん、ひどく冷ゑて、ぐ縄遅れ、温まりてもえんじんに熱をば奪われてなやなや燃料、燃ゑないでござる。こたびが刹那、幾度もきーをば度致し候うちにぴすとん、天空気をば圧縮して出た熱などにてえんじん内が天空気、温まり、最終的に着火にてきたがではござらぬかと云ふこであるとだ。

寒冷地へ参上する者へ。如何ほどにも冷ゑ込まぬ集落より参上するがしからば、現地がすたんどにてにてきるのみ多く給油せむ。しかして、寒冷地用が軽油をば入れたでござるよりとて平穏せず、吹きじゃらしに置やぬごとくござったり、ぼん網に毛布や断熱材をばやけるなど、馬をば冷やじゃぬ技巧、必定だ。無論、季節前には、馬が点検もお忘御台所く。




今週もいろいろなワードが注目されて検索されたようです。注目語句をいつものブログで確認しておきます。


光る定期入れ「フラッシュパスケース」が「笑ってコラえて!」で紹介されたそう。定期入れを自動改札機にかざしたときにキラキラと光るとか。たしかに楽しそうではありますね。

CMで杉山愛さんが紹介しているダイエットのJ−ダイエット体験談を読んだ感想が書かれています。どんなダイエットなのかな?

無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が発売されたようです。無煙たばこを吸うくらいなら、電子タバコで禁煙をしようという記事になってます。

低価格の宝石店「ライオンハート ゴールド」というお店があるそう。宝石までもファストジュエリーになっていくのでしょうか?

スキンケア用品の母の滴というものが話題になっているようです。サラブレット馬の胎盤エキス(プラセンタ)が配合されているとか。サラブレットと聞くと、何だか凄そう!

泡盛を作る際に出る酒粕から作るお酢の黒コウジ酢というものが「DON!」で紹介されたそう。お酢は体にいいと言われてますもんね。

新しい虫歯治療「ヒールオゾン」というものがあるそう。なかなか良さそうな虫歯治療方法のようですが、日本ではその機器が認可されてないのかな?

エケコ人形というものが「ザ!世界仰天ニュース」で紹介されたそう。その人形にミニチュアを身につけるとその実物が手に入るとか。面白いですよね。

英語学習教材のロゼッタストーンというものが新聞やネットで話題になっています。英語学習教材の決定版になるか?

「梅雨 カラッと乗り切る」という読売新聞の記事で除湿・除菌・布団乾燥の家電製品が紹介されていたそうです。ジメジメした梅雨の季節に進化した家電を使って、気分爽快に乗り切れるといいですもんね。

同じく読売新聞の「プロがナビするベスト3」という記事では、紫外線対策の3アイテムが紹介されていたそうです。紫外線は5月が一番強いなんて聞いたことがありますが、これから日差しも強くなるので今から対策しておいたほうがいいのでしょうね。

リッチアップマスカラという、マイナスイオン電子配合のマスカラが「スッキリ!!」で紹介されたそうです。でもテレビで紹介された影響なのか、売り切れているみたい。



2010年05月14日(Fri)▲ページの先頭へ
ビデオカメラのマイクが真上を向いているワケ
ビデオカメラのマイクが真上を向いているワケ

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



映像精密絵画兼吸魂機がよき所業は、映像であると音両者をば楽しめるこであると。エレキテル写真機にも録音機能は、付ゐておるしいつぞやしからばはいびじょん活動写真も撮らるるごとくなった、、音質が点しからばゐまひであるとつやなであると存ずる。
そこにて気になるがは、集音器。ところがじゃ、なにゆえやそが集音器、正面(れんずが付ゐておる面)ではござらず、真上に付ゐておるもでるがござる。かは、ひい御身いかが申すこ等。そが事の由をば東京通信工業に聞ゐてみたでござる。

東京通信工業、真上に集音器をば設置したでござる映像精密絵画兼吸魂機が第壱号は、縦型もでる『C音入銀円盤-SC漆』。
「縦型しからば実装構造上、前面配置であると実体をば手にて握るであるときに集音器部分に触れてしまいやはやすゐこであるとなど、おもな事の由でござった」
そが後に発売させたひい連が縦型もでるにやいても、同じごとき事の由にて集音器をば真上に配置したでござるもが、多く存在したでござる。

なれど、此処数年が間に設計させたTRV格好が映像精密絵画兼吸魂機には、別が事の由にて真上に配置致し候と云ふ。其れは、?
「伍.壱chさ試合をば果たすためでござる。其れには、無指向性集音器をば真上に配置するでござる必定、あり申した」
つまり、真上に集音器をば配置致すことにて前者・後者両者が音をば記録にてきるごとくなる。するでござるであると、立御身感があるでござる音、再現にてきるのでござる。

さ試合成就がためと云ふ判明致した。しからばちなみに、正面配置が通常が集音器であると基礎的な音質が違ゐは、あるでござるとか。
「高周波数帯にやいては、、音が直進性、高おりきめ、前者に配置したでござる集音器がほう、、正面よりが高音に対して若干感度的に有利な傾向、ありんす」
ただに、実際に記録されるでござる音質は、信号処理にて最適になるごとく補正されるでござるため、差は、ほであるとんどぬと云ふ。

されば、以前取り上げた「耳新しい映像精密絵画兼吸魂機が手ぶれ補正をばこぎ馬にて試す」にて使用したでござるもでるも真上に集音器、つゐておりき。録音したでござる音をば確やめてみたであるとき、いかさまエレキテル写真機が音であるとはまりしくち、ゐ、いと立御身的でござったこであるとをば想ゐ出し申した。
立御身的な音、臨場感をば増すがにて、何時もであるとち、う感動、味わゑ候で候。是非、真上が集音器が威力をば御身感してみてくだされ。






では今日も、今週の気になったニュースや話題を、いつものブログ記事の紹介とともにチェックします。


働き盛りに多く深刻な視力障害が出ることもあるという強度近視について知らなかったので怖いな〜と思いました。

秘密のケンミンSHOWでやっていた豚肉の蒲焼が美味しそうでしたね。岡山で流行しているとか。食べてみたい。

低価格オーダー服専門通販店「プライベートローブ」というお店があるそうなんですが、オーダーメイドしちゃったほうがお得になる場合もあるみたいです。

TOKIO『5LDK』で哀川翔さんがゲストだったんですが、詰め屋のコーナーで出てきた生からすみを私も食べてみたいです。

新聞にも出ていましたが、まつ毛エクステで、目の炎症・充血になるトラブルが増えているんだそうです。そういうリスクにもご用心!という内容ですね。

トリンプのデジールという下着が人気になっている理由は、彼に下着をおねだりできる機能があるからなんだそうですよ。

ミルキーゴールドという北海道の濃厚プリンが美味しいらしいんですが、なんと!パンに塗るプリンなんだそう。これまた食べてみたい。

私も気になっていたノルディックウォーキングという新しいエクササイズ。普通のウォーキングより楽なのかと思ったら、逆に消費カロリーは多いとか。そういうものなのかな〜。

モニターを上下から見て撮影できるデジカメ液晶モニター用ミラー『ビュープレーヤー』というものがあるそう。これがあれば、地面スレスレからの撮影や、逆に腕を上に伸ばすようなアングルからの撮影もしやすくなるそうです。

火曜サプライズというテレビで沖縄県宮古島のスイーツ店モンテドールのバナナケーキを紹介したそうです。バナナケーキって美味しいですよね。宮古島のバナナだともっと美味しいのかな〜。
他にもユートピアファーム宮古島というショップのマンゴーソフトも紹介されたそうで、美味しいソフトクリームだそうですよ。

ひるおびで紹介されたのが松阪牛大とろフレークだったそうです。これって、前にテレビで見たことがありますが、おいしそうだったんですよね〜。世の中には、美味しそうな物が山のようにありますね(笑)



2010年05月07日(Fri)▲ページの先頭へ
お酒を飲んでうっかり失言……その原因は?
お酒を飲んでうっかり失言……その原因は?

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。




花見が盛んな時季なれど、お酒をば飲む席にて、注意したいでござるこであるとが壱つに、「失態・失云」がござる。

お酒をば飲むであると、舌、なめらやになるがは、良き、、普段触れぬごとく致し候こであるとや、云わござらぬても良きこであるとをば申してしまうと云ふ経験をばしたでござるこであるとがござる輩は、、多少なりであるともゐるもが。

ならば、なにゆえお酒をば飲むであると、失云仕出かしたり致すことがござるとか。
酒由々しき事態に詳しき医療令輩社団榎會・榎書物診療所が深間内(ふやまうち)文彦院長に聞おりき。

「お酒をば飲むであると、酒は、胃や小腸より吸収させた後、血液が流れに乗りて全身をば度り脳に到達しんす。ひい般に脳は、有害な物質に対して、中に入れぬごとき関所がごときからくりになり申してゐるにてござるが、酒は、容易に脳が中に入りてしまい候。さふするでござるであると、マスオ作用、起こり、まずひい番外側が『大脳新皮質』が主経細胞をば麻痺しめるのでござりまするよ」

しかして、「お酒をば飲みて失云」が原因も、まじゃに「大脳新皮質」が「大脳辺縁系」に対するでござる“抑制解除”に依るもがだであると申す。
「しらふしからば公云してはいけないであろうこであるとをば酒が席ならば、ぽろっであると口に出して候。何時もそがこであるとをば気に掛け、注意をば払りてゐる、ゆゑに、酒、入る等ゑりて失云してしまうと云ふこであると、ありんす。同輩であると飲みてゐる刹那など、お互ゐに士気、上、りえす印度風香辛料汁としてゐりて、云わござらぬてよきこであるとまにて申してしまゐあであるとにて後悔するでござると云ふこであるともよくぞありんす」
つまり、普段、大事に胸にしまりてゐるこであると、鍵をばやけて触れずにゐるこであるとこそ、、「抑制解除」にそれゆえ、出てきてしまうと云ふこであるとがようにござる。

「まふひいつ云われておるこであるとは、、元来脳内にあるでござる快楽物質なりどーぱみんが分泌をば酒、ひい時的に促進し、危惧をば抑制するでござる働きをばするでござるぎゃば(じぃABA)と云ふ主経伝達物質が放出をば強め、一つ方的に気分をば盛り上げてしまうと云ふもとでござる」
楽しくなる、べく、恐れ多いもがなしにて普段が魂がわじゃやまりをばぶつけてしまう、奉仕精主より、相手、喜びさふなこであるとをば未だ確定致し候わけとはいえぬに話してしまうと云ふが、、さふしたでござる例であるとして存念られるでござるのでござる等。

ちなみに、左様な「お酒にて失云するでござる輩」には、、どんな輩、多ゐのでござるらふや。特に酒に弱ゐ輩と云ふわけとはいえないでござるよのう?
「お酒じゃゑ入らねば、真剣にて神妙にて、奉公熱魂な輩に多ゐようであった。日頃不平不満、ありても、己が魂が中のみにてにであるとどめておく。其れ、、酒、入るであるとひい気に衝動に中止、やけらるず口をばつゐて出てしまうと云ふこであるとでござる」

ならば、左様な失云などをばござらぬすには、、如何したら良きとか。
「飲みてゐるであるときは、己をば失ゐ、周囲が天空気、読めぬ状態になるため、酔ゐ、冷めたら、早々に相手に謝るべき点は、きちんであると謝るこであるとでござろう。さふ致すことにて、己にも失云に対するでござる自覚、生まれ候。幾度か、日頃より人様が欠点許りに眼、ゐやぬやう、釣り合いが取れたでござる見解をば養ったり、お酒以外が心労発散令をば魂、けるこであるとも大切でござろう」

お酒は、あくまにて楽しく、ほどほどに。失云には、拾分注意しましょうぞ。




天気の良かったゴールデンウィークも終わりましたね。その途端に雨模様。今週話題になったことをブログでメモっておきます。




自動車の後部座席で足を伸ばせるスペースクッションという便利カー用品があるんだそうですね。なかなか良さそうなアイデアだと思いました。

これは私も見てましたが、トキオの「5LDK」に登場した黄金いくらというのには私もビックリでした。あんなイクラがあるとは知らなかったです。

海道物産の青のりを梅宮辰夫・アンナ親子がダウンタウンDXで薦めていたそうで、ご飯にのせて食べると美味しいそうです。

元祖よこすか海軍カレーのレトルトカレーが美味しいそうです。魚藍亭というお店のカレーなんだそうですが、ソロモン流で小野員裕さんというB級グルメに詳しい賢人がイチオシしていたそうです。

秘密のケンミンSHOWは最近私も見るようになって、いつも楽しく見ています。山形のだしというものが紹介されていたのを私も見ましたが、食べてみたいと私も思いました。

ダウンタウンDXでラサール石井さんがオススメしていたのが、一湖房の最高級鴨ロースだったそうです。鴨ロースなんて、めったに食べないような気もするけど、美味しいですよね。

近視矯正オサート治療というものが、エチカの鏡で深作眼科の院長が紹介していたそうなんですが、私も近視なのでとても興味があります。

勝間和代さんがオススメしていたのは、パナソニックの自動ホームベーカリーだったそうで、100回使えば元がとれるそうなんです。その考え方が勝間さんらしいですが、手作りパンって美味しいから私も食べたいな〜。

読売新聞に「プロがナビするベスト3」というシリーズがあるようなんですが、今回は靴の手入れ・補修だったみたいです。新入社員だと革靴に慣れてなかったりしますもんね。そういう私もよく分かっていなかったですが(笑)

こちらも読売新聞からのようですが、ペット向け除菌剤・リンスインシャンプーなどが売り上げを伸ばしているんだって。室内でペットを飼う人が増えていて、衛生面を気にする人が潜在的にいたのだろうということのようです。

携帯メール読めたり、携帯着信などが分かる腕時計のアイバートMというものがあるんだそう。携帯電話があれば十分なんじゃないのかな?って思ったんですが、なかなか便利なんだそうです。そういうものなのかな〜???

ココマネというネット家計簿が注目されたようなんですが、楽しく長く続けられるのが魅力なのかな〜?ってところなんですかね。家計をネットに公開しちゃうんですよね。



   


一つの恋が実って朱く熟すかげに

十も二十もの恋が青い実のまま落ちて

人知れず朽ちていくのが人生



カレンダ
2010年5月
           
         

アーカイブ
2009年 (5)
12月 (5)
2010年 (49)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (2)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2011年 (1)
1月 (1)

アクセスカウンタ
今日:12
昨日:5
累計:41,206